パリス昼豚さんの5万円FXで再スタート! – FXブログ

パリス昼豚さんの5万円FXを実践しています。 →現在はFX勉強会の活動報告に変わりました。

FX環境認識~取るべき相場で取れないことにこそ学ぶべき

   

           

こんにちは、どろんぱです。
すっかり秋めいてきました、公私共に実りの秋(FXも)になるといいなぁ、なんて思います。

昨日のトレード結果から→自分の中で少しずつ課題解決が進みそうな感じ。


というのは、勉強会では「相場状況によるが、最低限○○~○○pipsは取ろう」というのが有ります。
(逆に言うと○○~○○pipsは取れないところでチャレンジするのはいかがなものか、と理解しています)

これまでは意識して、○○~○○pipsとインジケータを合わせて、その範囲内で決済しようとしてきていました。

→それでも悪くない結果は出ているんですが、
その反面先生が「ここは○○pips位取らなきゃ」という部分も、取らずに終わることが結構あります
この数ヶ月はその部分において、「最低限○○~○○pips」を超えて取れそうな部分で、如何に根拠付けて待てるか、ということを課題にしています。

結果、CS積み重ねとロットの調整に取り組んで、待てるようになってきました。
これを積み重ねていけば改めて推奨ロットでの取引に繋がると思いますので、今しばらく根拠付けて待つということを続けていこうと思います。

===================
今週の解説動画で印象に残った言葉

「取るべき相場で取れないことにこそ学ぶべき」

解説内容は私の課題とは異なるのですが、言葉を冷静に見ると「私の課題に直結するよなぁ」と思います。
特に大きな視点での相場分析を(先生に及ぶべくもないですが、なぞるような思考が)出来るようになるのが喫緊の更なる課題です。

「FXは物をちゃんと考える人がすべきものであり、そうでない人はすべきではない」

うん、正直、日ごろ意識していても、はたと思考停止に陥ることはありますが、如何に短期で復帰して、思考することを止めないかがポイント。皆さんがすでに書かれていることですが、自然と思考する「習慣化」って、重要ですね。

これは耳にタコができるくらい、言われても、聞いてもいいと思いますw
思考することを当たり前に習慣化」できるなら、、、、行動を起こすことが何よりも尊いと思います

今週もよろしくお願いします^^



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。にほんブログ村 為替ブログへ

 - FX検証・学習

  関連記事


PAGE TOP