パリス昼豚さんの5万円FXで再スタート! – FXブログ

パリス昼豚さんの5万円FXを実践しています。 →現在はFX勉強会の活動報告に変わりました。

FXの学習はどんなに小さな歩みでも前に進み続けることが大事

      2018/09/01

           

こんにちは。
pachiです。

今週はノートレードでした。

以前から新しいプロジェクトに配属になるという話がついに本当になりました。
今までは不規則な勤務でしたが、その分チャートを見る時間や学習に充てる時間が
比較的確保しやすい状況でした。

今回、配属されたプロジェクトはカレンダー通りの勤務で、勤務時間も通常の時間帯となり、
規則正しい生活は送れることになります。
ただ、今までと違って仕事中にチャートを見る事は難しい環境となりました。
(まあ仕事中にチャートを見るというのもどうなんだということもありますが・・・)

まだ配属されたばかりのため、覚えなければならないことも多く、
なかなか定時で帰ることができないため、今までのように学習時間が確保できず
ストレスが溜まっております。

と、愚痴はこの辺までにしておきまして、今の環境で最大限できる努力を
する方向に頭を切り換えました。

というのも勉強会参加者の以下の記事を読んだからです。

FX相場に相対する意識の差が「明確」に出た話。

常に進化しているFX勉強会。環境認識&エントリー根拠項目リストも進化させないとねっていう話。

要するに相場から遠ざかると感覚が鈍ってしまうことです。
なので然るべきチャンスが来たときにすぐに動けるよう感覚を研ぎ澄ますため
できるだけチャートに触れる時間や学習時間を確保しようと思いました。
(当たり前のことなんですが・・・)

今の生活では平日で勉強に使える時間は往復の通勤時間(約3時間)、
昼休み、帰宅後の1~3時間と言うことになります。

時間としては最低でも4~5時間は確保できますが、通勤時間では
できる事が制限されていますので動画解説の復習に充てています。

昼休みは一人静かに食事できる場所があるため、そこでタブレットから
自宅PCに「TeamViewer」で接続しシナリオ分析をします。
チャンスがあればエントリーしたいところですが、仕事が終わるまで
チャートを見る事ができないため我慢しています。

帰宅後は夕飯と風呂を早々に終わらせチャートに向かうようにします。

こんな感じで学習の歩みは遅くなるかもしれませんが、後退せず一歩でも
成長できるよう日々思考しながら進んで行ければと思います。

あと、師匠がお勧めしている「小さな習慣」ですが読み終わったので早速
実践しています。

自分は習慣の管理をするのに以下のアプリを使用していますが、
なかなか使いやすくてお勧めなので参考までに紹介します。

ループ習慣トラッカー

さて、来週も諦めない気持ちで頑張っていきましょう。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。にほんブログ村 為替ブログへ

 - FX勉強会, FX検証・学習

  関連記事


PAGE TOP