パリス昼豚さんの5万円FXで再スタート! – FXブログ

パリス昼豚さんの5万円FXを実践しています。 →現在はFX勉強会の活動報告に変わりました。

FX相場に相対する意識の差が「明確」に出た話。

      2018/10/02

           

こんにちは、どろんぱです。

暑さはいったん落ち着いたと思ったんですが、最近の気候を見ていると残暑はまだまだありそうです。

さて、お盆前後の休暇帰省やら仕事/研修やらを片付けているとあっという間に8月も終わろうとしています。特に中旬は色々な要因で、「習慣づけ」や「シナリオ立て」はするものの、実トレードはお休みをしていました。実トレードについては都合10日ほど空いてしまった感じでしょうか。

ここで、情けなくもあり、恥ずかしい話をひとつ。

いやはや、情けない話ですが、10日も空けると駄目ですね(先生ごめんなさい)。ずーっと日々チャートを見て、CSなり相場の動きを見ているつもりでしたが、先週はシナリオを立ててトレードをしようとすると、頭を整理するのに手間がかかるんです。。。。思考が鈍いというか、感覚がおかしいというか、何かズレている気がして何度もチャートの各時間足を往復して「うむむ、、、」といった感じでした。

その結果、実トレードを再開した先週については、「相場の状況がどうか」というのは置いておいて、環境分析をして「こうしよう!」と決める時間が、これまでよりも倍程度かかってしまっています。今週はようやく8月前半の感じで頭が整理できるようになって来ましたが、原因を探るとすればただひとつ、10日間⇒普段と相場環境に対する自分の準備環境が変わった?(そもそもトレードはしない方針でした)からでしょう。

10日程度の空きでこうなるというのは情けなくもあり、恥ずかしい話です。

行動しようという習慣は身につきつつありますが、思考としての習慣がまだまだ身についていないようで、「トレードしようがしまいが、常に目の前の相場をトレード前提で分析する」という姿勢が足りなかったと自戒する夏休みでもありました。

で、色々悩みながらという流れを尾を引きながら実施したトレードは以下。

そんな状況だったので、基本ルールを意識して、トレードをすること留意しました。
(いまこうやって書きながら見ると気づくこともあるのですが、、、)

・波の状況を正しく把握(方針としてこの方向感はどうか)
・基準となる情報がきちんと整理できるか(○○○に当てはまるか、○○○は書けるか)
・入るべきタイミングに合致しているか
・狙うべきはどこまでなのか

以上です、今週もよろしくお願いします^^



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。にほんブログ村 為替ブログへ

 - FX検証・学習

  関連記事


PAGE TOP