パリス昼豚さんの5万円FXで再スタート! – FXブログ

パリス昼豚さんの5万円FXを実践しています。 →現在はFX勉強会の活動報告に変わりました。

習慣づけ、小さなことからはじめよう。本当に大事なこと。

      2018/10/02

           

こんにちは、どろんぱです。

変則台風も一過して、一気に気温も下がり、過ごし易い夜が続いています、、、が、湿度が上がって、夏の感じに戻りそうです。どうやら変則的な横切り方をする台風が来ているようです。

東から西へ抜ける台風が年に数回も来るなんて、、、今年の台風は変なコースで進んでいきますね、皆様に何も被害がないことを望みます。

私自身は久しぶりに家族と過ごし、気持ちの面でも「頑張ろう」を充電したので、通常通りの生活に戻っています。

お盆休みを頂戴する中で、先週少し書いたように「小さな習慣」他1冊を読んでみました。
テキスト量が多い本ではありませんので、本が苦手な方もぜひ読んでいただければと思います。

自分の理解に変換しながら書いていますが、
「習慣づけをすることは大事」だけど、
「習慣を続けるために大事なこと」が個人的には刺さりました。

本文中には、簡単に脳の仕組みを解説していて、それをどう乗り越えるか、と言うのを取り組みやすく書いてるなぁ、と感じます。

脳が抵抗すると言う表現が個人的には凄く好きですね。他にも抵抗する要素はありますが、あるある!みたいな思いを持って読み進めて行けました。ありがちですが目標の立て方も、立てる内容ではなくて考え方を整理しながら進めて行くカタチなので、あぁ!こんな感じで良いのかwみたいに思えます。これなら、もうすこし何かを付け足してみようと思えたところが、自分の中での一番大きな変化かな?と思えます。

さて、とりあえずやってみよ!と思わせるところが、ちょっと心憎いなあと感じながらも、必要な行動が「継続的」に、「効率的」に出来ると言う意味から、生活に取り入れてみるべき内容だと思います。

先生がこの本を、行動を薦められる意味をようやく理解出来た気がします。皆さんも機会があれはご一読下さい^_^

では、改めて、日々の生活に戻って行こうと思います
====================
追記)

当たり前といえば当たり前なのですが、習慣は、習慣づいたからと言って永続的に続くわけではない訳ですが、「習慣づいてしまえば」なんとか続くみたい印な象をちょっと持っていました。

ちょっと考えたら分かるんですが、続ける気持ちは必要なわけで、習慣づいたら継続のためのハードルが下がるという事実はあるものの、物事に取り組むべき気持ちと、やり遂げるという不退転の覚悟は長期に渡って必要ですし、持つべきだと思います。危うく「習慣づけばいいや」的な感覚に陥って、思考停止になってしまうところを気づくことが出来たのがもっとも大きな収穫でした。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。にほんブログ村 為替ブログへ

 - FX検証・学習

  関連記事

課題を見つけて取り組む日々のトレード、早いエントリー

迷走じゃなく瞑想。FX学習の日々。

こんばんは、水曜担当のa k iです。 前回の投稿で瞑想のことについて触れたので …

AWS・VPSの検証、FXリモート環境準備~詳細構築編

これを書いているのはワカイツです。 「スマホでfx」・・・と言ったお話から、VP …

FX勉強会が活発になって来て沢山の刺激をもらっています

こんにちは。 pachiです。 まずは今週のトレードを1つ紹介します。 買いで約 …

上がり切った相場、本当に反転?感覚での逆張りは止めよう

こんばんは、まもです。 先週月曜日から火曜日にかけてのエントリーです。 揉んでい …

FXでの検証について

仕事でFXのシナリオ作成について再考する機会がありました

日曜日担当 まご です。こんばんは! 先週月曜日に売で27pipsほど取りました …

ある日突然ギガデインが使えるようになる訳ではない。継続的に続けるFXの勉強。

ポンド円がモミモミ。環境認識をちゃんとやって焦ってエントリーしないことが大切

こんばんは、まもです。 先週は月曜日に1トレードして終わりでした。 先週に書いた …

FX検証作業してます part16


PAGE TOP