パリス昼豚さんの5万円FXで再スタート! – FXブログ

パリス昼豚さんの5万円FXを実践しています。 →現在はFX勉強会の活動報告に変わりました。

FXで久しぶりの逆張り。でも然るべき所からやるならOK。

      2018/08/08

           

こんにちは。
pachiです。

まずは今週のトレードを1つ紹介します。



売りで約22.3pips取りました。
先生の手法は基本順張り狙いなので、もう少し手前の上昇を買いで取りたかったのですが、チャートを開いたら既に過ぎ去った後でした。

この日はもうチャンスが無いかなと最初思ったのですが、よくよく分析してみるとフィボの数値が色々と重なる事が判明しました。ただ、そうなると全体的な流れから言うと逆張りとなるので、最初は見送ろうと思ったのですが、根拠がそれなりに揃っていたのでエントリーし、取る事ができました。

先生の毎週の解説で時々「いっつも逆張りばかりする人」という指摘が入る事があります。名指しではないのですが、この指摘は自分の事として受け止めていたので、しばらく逆張りは封印していたのですが、今回は上手く取れて良かったです。

ただ、先生は逆張りを禁止しているのではなく、然るべき所まで到達したら狙うのはOKという解説をされています。ただ、上昇トレンドなのに「そろそろ下がるだろう」「そろそろ下がるだろう」で売り売り売りをやると10回中、1回しかない当たりを取りに行くようなものなので、それだったら素直に10回中9回ある当たりの買いをすればいいという至極当たり前の事をおっしゃっています。

私はなかなかこの癖が抜けなくて強制的に順張りのみ狙う事をしばらく心がけていたのですが、順張りを狙うにはもう●●まで到達している。他の●●も重なる。じゃあ少し売りで取れるかも。でもちゃんと証拠を見てなるべく右の方からと慎重にやったのが功を奏したかもしれません。

自分の課題を1つずつ克服して、取れる時に取る、分からないときは見送る、をしっかりやってトータルで安定した成績を残せるように頑張っていきます。

あと、今年に入ってから不規則な生活を余儀なくされ、生活のリズムが取りづらかったのですが、来月ぐらいから規則正しい生活が送れる見込みが出てきましたので、また心を新たにFXに取り組んで行きます。

色々偉そうに書きましたが、今週の解説をまだ聞いていないので、このエントリーはあり得ないとなったら海より深く反省します・・・。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。にほんブログ村 為替ブログへ

 - FX勉強会

  関連記事


PAGE TOP