パリス昼豚さんの5万円FXで再スタート! – FXブログ

パリス昼豚さんの5万円FXを実践しています。 →現在はFX勉強会の活動報告に変わりました。

FX。相場も学習も環境が大事。誤りは修正(反省)と深堀をする。

      2018/08/08

           

真夏のキ〇タマ並みにカイカイとカイが頭から抜けなかった先週。
おはようございます。水曜担当のa k iです。

先週のトレードと先週末に配信された勉強会の週間動画解説で
先生から「負け=良くないトレードではない」と指摘をいただきました。

自分の中で環境認識をしてシナリオを立てて
その後の実際の動きとしてはそのとうりに動かなかったのですが、
自分としては環境認識が間違ってたのかな・・・と思っていました。
で、それは思考停止ですよ、と。

想定していたとうりに動かなかった→
それは何故か?
じゃあどうするのか?
そこまでをしっかり考えなさいということでした。


それで少し振返って考えてみたのですが、
自分の思考としてそういう結末になっていることって
結構多いんじゃないかなと思いました。

自分の苦手だなーって思う(思い込んでいる)相場も然り、
純粋に難しい相場もまた然り。
自己暗示じゃないですけど、まさに思考停止になっているのかなと。

なので少し今までのトレードや環境認識も含めて
もう一度見直してみる必要があると思うようになりました。

いつもの繰り返しになりますが、こういう気づきは
勉強会に所属し先生に教えてもらえるという
環境ならではないでしょうか。


ちょうど月も変わり8月になります。
学習のスタンスに於いても自分なりに思うことがいろいろあって、
これまでのやり方と少し変化をつけて取り組みを始めています。
すぐには効果は出ないでしょうがまずは続けてみようと思います。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。にほんブログ村 為替ブログへ

 - FX検証・学習

  関連記事

FX検証作業してます part11

買いが苦手を直していくのが目先の課題

FX検証作業してます part7

FXで勝つためには何でもやる?(仕事中 就業中のチャート監視)

日曜日担当 まご です。おはようございます。 今日は「FX 会社PC」とか「FX …

デモトレードって役に立つの?役立つどころか金になる話

こんばんは、まもです。 先週のトレードです。 下から上まできれいに取れましたが、 …

同じ通貨ペアでも様々な見方があることを初めて実感した日

エントリーチャンスがない!?いやいや、ちゃうやろ。

おはようございます。先週久しぶりに夏風邪をひいてしまいました。 年々抵抗力が弱く …

FX勉強会と学習の習慣

こんにちは。 火曜日と勘違いしている訳ではありません、水曜担当のa k iです。 …

上がり切った相場、本当に反転?感覚での逆張りは止めよう

こんばんは、まもです。 先週月曜日から火曜日にかけてのエントリーです。 揉んでい …

トレードにおける自身の欠点の修正について

こんばんは、まもです。 本日のトレードです。帰ってきた直後に環境認識を済ませてエ …


PAGE TOP