エントリーしたいからするのではなく、チャンスが来たから、分かるところだからエントリーする

こんにちは。pachiです。

今週のトレード報告

今週は実質1回のトレードでした。画像の所で2発エントリーして合計約50pips取る事ができました。今週はまだ風邪が完全に抜けず、仕事も年末に近づくにつれて忙しくなって来たので頭があまり働かない感じでした。いつもだったら1時間おきにトイレに5分ほどこもり、チャンスがあればスマホからエントリーするのですが、頭もぼーっとしてしまい、なかなか「ここだ!」と思える所に遭遇しなかったのでこの1回だけになりました。

今週の振り返り

以前の自分だったら1日最低1回はトレードしようと息巻いていました。実際先生の解説動画では1日平均2,3回はチャンスがあります。ただし、先生が矢印を付けてくれるエントリーポイントを全部取れるかというと、なかなか難しいです。何故かというと、「これは自信を持って入れるな」、「これは解説では分かるけど、実際リアルタイムで見てても見送るな」という感じで、自分の得意パターンや生活リズムに合わせて見ると厳選されてくるからです。勉強会には様々な方が参加されているので、色んな方の状況に合わせて解説されているのだと自分は理解しています。とはいえ、取れるチャンスが多いに越したことはないので、自分が自信を持って入れるパターンを増やしていく努力を日々しております。

来週へ向けて

自分がやらかした過去のトレードを見ると、トレードしたいからしている時にだいたいやらかしていますね。なのでチャンス(ちゃんと環境認識に沿った上で根拠が揃っている所)だけを狙ってやっていきます。またチャンスを見逃さないよう大胆さも持って臨んでいく事も重要かと思います。自分が好きな「安岡正篤」という方がいるのですが、この方の言葉が今の自分にしっくり来るので紹介します。

それではまた来週も頑張っていきましょう!