低燃費トレード最高!そして先生がユーチューバーデビュー?

こんにちは。pachiです。

まずは今週のトレードを紹介します。

売りで2発入って57.4pipsと61.9pipsの合計約120pips取れました。エントリー後に一気に伸びてくれると気持ちが良いですね。先週はバイーンが合ったところはチャートを見ていられない時間帯だったため逃してしまいましたが、今回は上手く取れて良かったと思います。

ところで最近先生がユーチューバーデビュー?をしたらしく、早速アップされた動画を見てみました。その中でも勉強会で使用している一つの根拠であるエリオット波動の動画を見て勉強会に入会して修行を始めた頃を思い出しました。

基本の解説動画が2本あり、解説もユーチューブの動画のようにシンプルでとても分かりやすいです。ただ1回見てそれをトレードで体現できるものではないので、何十回も繰り返し見た事を思い出しました。

今は毎週の解説動画と過去の解説まとめを復習したり、ケーススタディをやったりというのがメインなのですが、初心を思い出すために基本の解説動画を月に1回見てみようと思いました。

勉強会で使用するのはエリオット波動以外にもいくつかありますが、どれもとてもシンプルなんです。そして解説もシンプルなんですが、トレードが上手くいかないときはシンプルじゃないこと(素直じゃないこと)をやっている事に反省をして気づきます。

逆に上手く取れたとき、特に勉強会コミュニティの報告で多くの方が同じようなポイントでエントリーしているときと言うのは素直な考え方で相場を分析できています。じゃあどういうときに素直じゃ無い分析になるのかは人それぞれですが、私の場合は以下のようなときに素直じゃ無い分析になる癖があります。

  • 美味しい所を見逃してしまった後
  • 単純にミスして損切りした後
  • ルール違反なのに行きそうじゃね?と色気が出るとき

特に上の2つのあとはすぐに取り返してやろう、早くミスをなかった事にしてやろうという余計な感情が入るためしばらくチャートを閉じたりするなど工夫が必要です。結局先生がいつも言うように分かるところだけやれば良いのに、早くミスの穴埋めをしようとして、あまりよく分からない所でこじつけの理由でエントリーしてしまうのがマズイですね。

逆にそれをなくせばいいエントリーだけ残ってプラスで終われるので、常にそのことを意識して来週も頑張っていきたいと思います。