勉強会で学ぶFX、成功者に学ぶ思考。

こんばんは。水曜担当のa k iです。

ポンド円の相場の方は大きく下げてきました。

先週のトレードは

2018/11/14 ポンド円 売り +22.3pips

この時はまだ大きな下げが始まる前の状態で、この後の展開を考えていました。

で、手法に当てはめて考えてみると大きく分けて2つの展開が考えられそうでした。

なのでそのうちの一方のシナリオ、売りをすることを中心に考えて、
売るならばこの辺りかもう一段上あたりかなと思ったのですが
現在値が上限っぽいところでもありましたのでここから売りました。

ただ、直近の上昇も気になるところでしたので最初に跳ね返りそうなところまででやめました。

結果的には獲れていますがちょっと危ないトレードだったな、というのと、
過去に似たようなところでやられているので要反省のトレードでした。

ちなみに週末に配信された先生の週間解説ではノータッチでした(当然ですね)。

ところで勉強会では手法を学んでいますが手法以外の面でも学ぶことがいろいろあります。

それは他の一緒に学んでいる人からであったり先生からであったりすのですが、
とりわけ先生から学ぶことというのは非常に大きなものだと感じています。

ごく何気ないことかもしれませんが”成功者の思考”とでもいいましょうか、、
まずやることが早いんですよね、とにかく。

グズグズしていない。すぐに決めて、すぐに実行する。

自分はグズグズしがちな人間なのですが、まずここに大きな差、
成功している人としてない人との差があるように思います。