FX勉強会に入る前と入った後の考え方で変わったものの一つが「稼ぐ事よりも難しい相場でどれだけ資金を減らさないようにする」という考え方です。

こんばんは、ナカタカです。

先週はノートレードとは言ったのですが
実は記事を書いた後に利益を出すことが出来ました。。

環境認識的にエリオット○波で
上昇の途中だと考えその戻しで買いたいと考えていました。

それから短い足をみてみると下げが停滞したようだったので
そこから買ってみました。

で○○maまで保有で29.5pips取れました。

でもですね、先生の解説を聞いてみたら
この買いはまあまあでもう少しチャートを見ていれば
その後の売りが正解でそこで売っていたら楽に取れていました。

その辺の判断がまだまだですね。

そして、今週の取引です。

+35pips程度で水曜日の取引でした。

これはエリオットの○波が終了してその後どうなるかという所でした。

ここの正解は上の方での売りだったのですが私が見た時には
下げた後の上昇で上にも行きそうだけどまだ下があるかな~
で見ていたら大きい下げが発生したのでそれに飛び乗る形でエントリーしました。

これも上手い事取れはしましたがまだまだです。

先月はエントリーしやすくて取りやすい相場でしたが
今月は時間帯が合わなかったりして利益は出てはいますが難しい所ではあります。

こういう時は無理なトレードを控えて様子を見るのも大事なので
しっかりと相場分析をして利益とかよりも損失を出さないようなトレードを心がけていきたいです。

やはり、fx勉強会に入る前はfxで稼ぐ事が何よりも大事だと思っていました。

なのでネットでは手法やらインジケータやらスプレッドがとかドル円がとか
経済指標とかニューヨーク時間がとかそういう事ばかり探し回っていました。

でも、先生の勉強会ではそれらは不要で分からない相場では手を出さないし
難しい相場は様子見をしたりすると言っています。

稼ぐことばかり考えていると無理矢理なトレードになったり
毎日トレードしたり無理なlotでエントリーしたりとロクなことがありません。

ですので、先生の解説動画でチャートの見方を学び自分の苦手な相場
なのか得意な相場なのかを早々に判断し無駄打ちを減らしていく事が大事なのかなと最近は思います。

なので、厳しい状況が続きますが焦らず分析の方をしっかりして引き続き勉強とトレードの方を頑張っていきます。

本日もありがとうございました。