席を離れるときは指値を入れる、これを習慣付ける

こんばんは、まもです。
今朝、仕事に行く前のエントリーです。
今週も気持ちを新たに、今までの反省を活かしたトレードを、と思っていましたがやってしまいました。
指値を入れてなかったばっかりに、長時間握り、含み損の時間も出てしまいました。

20180521.png

環境認識ではすぐに上に行く場所ではないと判断して続行しましたが、まだ学習中の身、環境認識を誤ったときのダメージがでかいためかなり危ないトレードとなってしまいました。
しばらくはこのミス要警戒でトレードします。
…………
先週のトレード上の課題は、「1時間足の環境認識で、トレンド側に仕掛ける場面か、そうでないのか、ここ最近の失敗を踏まえて判断する」ことと、判断の方向に対して「5分足でここぞという場面で仕掛ける」ことでした。
50%以上の確実性でエントリーする目標を掲げていましたが、振り返ってみると先週は100%でした。
ただしエントリーは1回だけで、利食いが不適切でした。来週も継続して同じ課題に取り組んでいきます。
…………
参加してから2週間たつオンライン自習室の話です。

オンライン自習室のMyroomNeo

先々週は「毎日欠かさず勉強する」ことをオンライン自習室内で達成したので、先週は「毎日70分以上勉強する」ことに取り組みました。
これも問題なくクリアしたため、今週は「毎日100分以上勉強する」ことに取り組みます。
これ以上の時間はマジでムリな日がでかねないので、勉強中の質に注意を払っていきたいです。
一昨日、オンライン自習室の話を座談会で皆がしていたようです。
それから二日して、新たに参加された方もちらほら見えてきました。
僕も学生時代のように、自分にも周りにも負けないぞ、という気持ちでやっていこうと思っています。