FX学習のモチベーションを保つためには様々な工夫が必要

こんにちは。
pachiです。

本日はFXの学習について色々と思う所を書いてみようと思います。
私が現在行っている学習は以下の通りです。

■平日
・その日始めてチャートを開いたときにシナリオ想定をする
・エントリーチャンスじゃない時を見計らってケーススタディ
・ケーススタディを行った部分の動画解説復習
・勉強会コミュニティのチェック

■土日
・師匠の動画解説を見る。
 - 1回目通して見る。
 - 2回目は解説を聞きながら同じようにチャートにラインなどを引き、
  自分のラインの引き方とずれている部分などを確認する
 - 3回目はチャートを印刷して解説を聞きながら内容をまとめる
・ケーススタディー

実践していることを書き出すとこれぐらいなのですが、注意しないとズルズルと関係ない事をしてしまう時があります。

で、考えた対策として(対策というほどのものではないですが)まず1日のはじめにノートに本日やることを書き出します。
そして妻にそれを宣言して、1日の終わりに報告するようにしています。

これをやると不思議とサボり癖が出なくなり、身のある学習に繋がるので自分的には良かったと思っていたら最近オンライン自習室MyroomNeoというものを師匠が紹介していました。

こちらはコミュニティ内で「今日は●●を■時間勉強します」と宣言して、実際学習している机上をWebカメラでライブ配信するサービスです。

やはり一人で学習しているといつの間にか集中力が途切れて勉強からずれていってしまう事があります。

私は上記で記載したような対策をしているのでこちらのサービスは利用していませんが、結構勉強会内では参加者が増えているようでみなさんかなり効果があるようです。

師匠は学び方が大事と常々言っており、こういったサービスを紹介してくれたりするので本当にいたれりつくせりな勉強会に参加させていただいているとつくづく思います。

あとは努力して結果を出すだけなので来週も頑張ります。