トレードと身の回りの整理整頓の話

こんばんは、まもです。

先週の金曜日から土曜日にかけてのトレードです。

20180326.png 入るタイミングと利食い、どちらもよくできましたが、週末の動画解説と比較したところ、環境認識で線が一本欠けていました。そういうところで差が出るんだと自分を戒めました。
先々週から、平日の勉強時間を増やしています。環境認識とトレードの内容をその日のうちに書き出して、週末の動画で確認し、翌週の課題を設定して毎日達成度をチェックする。今週で3週目ですが、今自分のすべきことがクリアになるので今後も同じやり方で続けていこうと思います。
ここ半年は、トレード成績を伸ばすためには、自分の長所を伸ばすのではなくて、短所を改善する必要があると考えています。そのように考えると、日々の習慣がトレードに悪影響を及ぼしていると考えざるを得なくなってきます。たとえば片づけ癖がないことです。
僕の場合、小学校、中学校のクラスで下から二番目くらいの片づけられない生徒でした。社会人になっても一向に片づけられなかった(たぶんADHD気味なんだと思います)のですが、ここ3か月は何かのスイッチを入れることができたのか、毎日職場と家の整理整頓をやっています。おかげで家族にも喜ばれますし、職場でも書類を探すことがほとんどなくなりました。今はまだ何とも言えませんが、この片づけ癖を付けることがトレードにもいい影響を与えているように感じています。
と、読み返すと「なんだおめえ、暗いな!おっきく負けでもしたんか!?」と自分で思っちゃったのですが(笑)そんなネガティブな思いはこめてません。
今週も集中して取り組んでいきましょう!