ルーティーンとモチベーション維持、悩ましいですね(モチベーション編) FX勉強会の生活 (46

はてさて、最近はめっきり?暖かくなりましたね。
今週は春一番が吹き荒れるかも?とのことですので、
大風にはお気をつけください。

どろんぱです。今週もよろしくお願いします。

先週は会社の組織替えと異動絡みで、
連日イベントで懐は寂しくなるばかり。

そんな中、トレードチャンスに遭遇したのはありがたい話。
基本はトレードできる時間にきちんと体勢を整えておく、
というのが重要ですね。

drp20180219.jpg

さて、今週はモチベーション維持についてです。
気持ちを同じテンションでずーっと持ち続けるのは難しいですね。
そういう意味では、毎日行うルーティーンがあるというのは、
モチベーションを維持するという意味でも大事だと思います。

でも、毎日過ごしていたら色々そうは行かない日もある訳で
そういう時は、以下の感じでモチベーションを上げることにしています。

まずひとつめ。

師匠の週間動画を見る、これはモチベアップ効果大です!
毎週の解説は、ここはgood/badがはっきりしていただけますし、、
ありえないところでのトレードは「ありえない!」と
明確に解説して頂けます。要は「渇」を入れていただいている訳です。
それが自分のことでなくても「ドキドキ」してしまうw

身が引き締まる思いがするのはとても大切で感謝します。
ぶっちゃけて言うと、逆に、過去から何度も同様に解説されていて
自分が出来ていないことを気づかされると、
それはそれでテンションが下がります。
(これは自分の思考の結果、内に入るから、ですね。)

そしてふたつめ。

個人的にモチベーションが上がらない日は
概ね昼間のあーだこーだ疲れていることが多いです。
先のことは分かりませんが、環境認識をして、
しばらくチャンスが来ないだろう、と思えるときは約15-30分寝ますw

(21時前後の仮眠は下手をすると不眠の原因になるかも?
 と言われていますので、お気をつけください。)

大体頭がすっきりするので、先日のルーティーンに移って行きます。

続いてみっつめ。

ひたすら勉強会コミュニティを見る!個これに尽きます。
元気が出ます!

続いてよっつめ。

自己の行動を再び確認します
・勉強会に入るためのメールを読み返す
・毎週チェックしている自己課題を確認する
・過去のまとめ資料を見る
(怒られそうですが、中身というより積み重ねた量を振り返るw)

最後にいつつめ。

どうしてもモチベーションが上がらない日、
いっそのことその日はPCを落とします!そして自分のやりたいことをしますw
割り切って、気分転換を図るわけです。

ただし「1日限定」、限定にしないと再び浮かび上がってこない可能性がありますから
ここは要注意、きちんと続ける意思が持てる人限定です!

個人的には家族の存在が「続ける意思」の源泉ですので
1日気を抜いても、戻って、改めて継続できている、と思います。

では、今週もよろしくお願いします。