FX修行、1つ課題をクリアしてはまた次の課題がでてくる。でも成長している。

こんにちは。
pachiです。

まずは今週のトレードを一つ紹介します。

pachi20180210

ここは色々条件が重なっていてほぼテッペンからエントリーできたところでした。
師匠の手法では基本売るときは下げを確認してから、買うときは上げを確認してからというものなのですが、たまに解説の中でここは確認せずにテッペン(または底)から入って良いという時があります。

今まで怖くてそういったポイントは手を出さなかったのですが、今回いい条件が重なるポイントが来たので勇気を持ってエントリーしてみました。結果として少しエントリーが早く、一旦逆行してしまうのですが、自分の環境認識を信じて待ったところ無事利食いできました。

動画解説でもこのエントリーポイントは良いとのことだったのでほっとしたのもつかの間、せっかくテッペンの良いポイントで入っているんだから、その後も保有するポイントでもあったとの解説でした。

エントリーに全神経を集中させ利食いは20pips取れれば満足みたいな思考停止に陥っていましたが、考えてみればテッペンからの美味しい場所でエントリーしてるんですからちゃんと保有しないとダメですね。

とはいえ、1つ前から課題だった部分をクリアできたので、次の課題クリアに取り組んで行きます。

あと、今更ながら師匠の手法は余計な事をすると負けるけど、素直に従うと勝てる手法というのがようやく身に染みて来ました。
自分が勝てないときは結局余計な事をしているからなんですよね。

来週も自分との戦いですがしっかり利益を残していきたいと思います。