FX研究者になるために学んで無いじゃん!自分の学び少なっ! FX勉強会の生活 (43

おはようございます。どろんぱです。
相変わらず寒いですね。

まだまだ雪が降る地域もあるようですので、
皆さん足元には十分お気をつけください。

drp201800201.jpg

インフルエンザから復活して日常が普通に戻りました。
で、いつものように師匠の週末動画を見ているわけですが、
毎度毎度思っていることがあります。

この話、何度も聞いた記憶があるし、毎回質は違えど
「うーん、そうだよなぁ!」って納得!みたいな事が多くあります。
というか、え?自分って毎回納得してるけど成長して無いじゃんw
みたいな事に気づくわけです。これを毎度繰り返している気がします。

今週の動画では、FXトレーダーは研究者であるという一言が
かなり自分の中では記憶に残りました。

今は、その研究者になる前の基礎学習をしているのですが
前文のことを振り返るといまさらながらに思ってしましました。。。

「研究者になるために学んで無いじゃん!自分の学び少なっ!」

そういう意味では昨日の師匠のブログでは納得することしきり。

10回目にわかろうと思って読む。
(10回目でわかるとは、どこにも書いていない)

これな、まさにそう。特に括弧書きですよ。
でも分かるための努力は続けていかないといけないと思います。

。。。。出来てませんでした

先日から勉強会にトレードをアップすることを再開したのですが
そうしてから、勉強会の皆さんのトレードは以前に増して気になりますw
他人の見方や考察が自分とどう違うのか、自分に足りないことは何か。

何か、ってのは分からないんですが、足りないことは分かりますw
動画を見て、今回は「うーん、そうだよなぁ!」って納得してることが
実は納得はするけど理解できていないんじゃないか?
分かろうと思ってきちんと取り組めていないんでは?
と思ったりしました。。。

自分のトレードを勉強会にアップしようとすると、
(気持ちの面で)きっちり考えたことを表現したいですし、ちゃんとしないと、
みたいな気持ちが当然入ります。
そして、その中でアウトプットすることで気づくのは、整理すべきことがまだまだあること。
自分はきっとそういう面において甘えが出てたんだなぁ、と感じます(自戒)

今週は特に1時間足の流れの捉え方、○○○の数えかた、反発レベルの捉え方
この3つにポイントをおいて取り組んでいこうと思います。

取り留めの無い文になってしましましたが、今週はこんな感じです^^