FX勉強会はやっぱり最強。そしてベイビーステップはかなりやばい

こんにちは。
pachiです。

まずは今週のトレードを1つ紹介します。

pachi20180127

ここ最近の課題はいくつもあるのですが、その中で利を伸ばすという事を色々やっております。師匠が解説動画の中で利を伸ばす努力も必要だと何度かおっしゃっていたのでチャレンジしているところです。

最初は単純にいつもより利食いを我慢するだけの思考停止状態で師匠の勉強会では一番御法度な状態になっていました。なので、まずは基本に立ち返りながら、以下のような事を色々分析したりしていました。

・どういう所だったら伸ばせるのか
・伸ばすとしたらどこまでなのか
・どうなったら伸ばすのを諦めるのか
etc

で、試行錯誤している内に、今回紹介したトレードのように伸びきった所で利食いできる事が少しずつ増えてきた感じです。

あと最近勉強会コミュニティ内で受講者同士が交流できる「座談会(文字版)」が開設され、こちらもなるべく参加するようにしています。正しい解説は毎週の動画解説で師匠がしてくれるので、ここは正しい事を学ぶ場ではありません。参加者同士が自分で話題を出すことで脳が動き、他の人に回答したりすると、さらに新しい考え方が自分の中に生まれてくるような事が狙いです。

実際、皆さんと交流していると自分の頭の中が整理され、更に自分が向き合わないといけないと思っていた嫌な部分(課題)とも真剣に向き合う機会も与えられました。なのでとても得るものが大きいと個人的に感じています。

それに皆さん本当に努力家だし投げかけた質問に丁寧に答えてくださるし本当に感謝しています。
こうしたメンバーと一緒に学べることも本当に恵まれているなぁと改めて師匠とみなさんに感謝です。

で、座談会で色々気づきが得られたのですが、自分を変えるための何かをやろうと思い経ち、以前師匠がブログで紹介してくれた「ベイビーステップ」という漫画を読み始めました。

過去ブログの紹介記事は以下です。

Baby steps to Giant strides 1
Baby steps to Giant strides 2
Baby steps to Giant strides 3

正直な感想は「もっと早く読めば良かった」です。何が良いかというと主人公が上手くいかないときに取るアプローチがとても良いんですよね。常に何が悪かったのか、どうして悪かったのか、克服するためには何かが必要か、というように分析、課題の洗い出し、そして行動みたいな感じです。

自分は師匠から目先の勝ち負けで一喜一憂しないと言われながらも、やはり心がぐらついてしまいすぐにやらかしてしまう悪癖があるのですが、この漫画を読んで上手くいってもそれも分析して次に繋げる、上手くいかなくてもそれを分析して次に繋げるという姿勢がいつの間にか身についてきていました。

漫画だし読んでいて普通に面白いし、更にFXに臨むための取り組み方(姿勢)まで矯正してくれるなんて素晴らしい漫画と出会えた感じです。

まだ読んでいない方はおすすめですよ。

と言うことでこれから動画解説を聞いて自分のトレードを振り返りたいと思います。