毎日落ち着いてチャートを見てエントリーから利食いまでの巻

こんばんは、まもです。
日々同じような感じでトレードしています。
これはさっきまでのトレードで+20pips。

20180122.png

働きながらできる、自分にとっての最良のトレードは何だろうと思うことがあります。
もともとポジポジ病を患っていたので、チャートを見ているときに「如何にしてトレードしないか」を考えています。
その方法の一つとして、昨日コンドルさんが書かれたように、きれいなチャート、線の引き方を覚えることは大変有効でした。下手を打つときは大抵、エントリーありきに考えているのでこじつけもいいとこの線を引いていることが多くあります。これを矯正して、数割エントリーを減らせました。
次に僕の場合、週に時間帯ごとのエントリー回数の統計を取ってみました。これは、「立て続けにやってくるチャンス」に惑わされないように、PC前に座っているときに平均して何回程度の機会があるのか納得するためです。平均的なサラリーマンでは週数回のエントリーチャンスがあるようです。
今年の課題としてトレードを厳選する試みに取り組んでいます(そして順調に継続できてます)が、その上で週数回のチャンスを確実につかめるようになりたいです。
(以上いつもと同じ思いでした)