日々進化するFX勉強会。また新たな刺激をもらってモチベーションがアップしております。

こんにちは。
pachiです。

まずは今週のトレードを1つ紹介します。

pachi20180120

本日の解説動画でもこのエントリーポイントは良かったところだと紹介されました。
こうして毎週答え合わせと詳細な解説が聞ける師匠の勉強会は本当に最強だとつくづく思います。

昨年末から勉強会では新たなイベントとして座談会が開催されております。オンラインで画像を共有しながら最初の30分は師匠が参加者からの質問に答えてくれるコーナー。後の30分は3名ぐらいのグループでそれぞれ持ち寄ったテーマで話し合いをするコーナーです。

普段勉強会コミュニティの文字上でしか交流のない方々と音声で会話できるというのはとても新鮮で、お互いもっている悩みや工夫している事を話すことで、自分の頭の中がすっきりすると共に、モチベーションアップにも繋がる素晴らしい企画です。

そんな座談会ですが、先日勉強会コミュニティ上に「文字だけ」の座談会カテゴリが追加されました。師匠は参加せず、勉強会参加者が自由に書き込まれる場として提供されています。

早速最初に1人の勉強会メンバーが書き込んだのでそれに返信をしてみました。更に他の方も色々と書き込みをして行く中で、今回とても励みになる書き込みがありました。

勉強会コミュニティ内部の話なので詳細は伏せますが、「上手くやろう」とか「かっこよくやろう」という気持ちを捨て去ったときに、残ったのが師匠の教えを忠実に実行するという事だったとのことです。そこに気づいた時にスランプから脱出し成績が安定してきたということで、まさに今自分がもがいている事だったのでとても参考になると共に、励みになりました。

FXは1人で孤独にやるものではありますが、こうした勉強会という形を作ってくださった師匠に改めて感謝です。今年は必ず飛躍の年にしますので、このブログでその報告ができるようまた頑張っていきます。