FX勉強会でベストトレードに選んでいただきました。新年早々テンションがあがっております。

こんにちは。
pachiです。

まずは今週のトレードを1つ紹介します。

pachi20180113

こちらは本日の師匠のブログでも紹介された通り、今週のベストトレードに選んでいただいた箇所です。

まだまだ失敗が多いのですが、こうして選んでいただくとやっぱりテンションがあがりますね。実は昨年の10月ぐらいから私生活や仕事で色々ありまして、モチベーションは下がっていないものの、色んな意味で焦っていました。

なので、早くFXで結果を出して安心したいという思いからトレードでも余計な事をしてしまう始末で、負のスパイラルに陥っていた状況です。そんな中、先日の師匠のブログ記事がまたタイムリーな内容で心にグサッと来ました。

成功に結びつけるためのFXトレーダーの学習法2

特に以下の部分で猛省させられました。

注意散漫な人というのは、練習法があっちにふらふら・こっちにふらふらする。
大目標の「1000pips達成」しか見ていない。
もしくは、単なる目先の勝ち負けとか。
そこに至るまでの細かなステップを全く意識していない。
「ただひたすら頑張っていれば」ある日いきなり夢みたいに夢は叶うと思っちゃってる。

昔読んだバレーボール漫画で「健太やります!」というのがあるのですが、主人公を始めチームのみんなはとても努力をするんです。でもある試合で一生懸命頑張っているのになかなか結果に結びつかない状況になったときコーチがこんな事を言います。

「やっぱ人間がむしゃらにやるだけじゃだめだな。頭つかわねえと。」

自分も色々悶々としていましたが、今回の師匠のブログから何をやるべきかが明確になりました。冷静に自分に何が足りないのか分析し、それを克服するためには何をすればいいのかを考えて行動に移していけば望む結果に辿り着くと今更ながら教えられました。

と言うことで1日単位でやるべき事を落とし込んで今週も成長していきます!