「12月はトレードしない」のではなくて、値動きがビミョーだからトレードしない。それと座談会の話

 こんばんは、まもです。 

先々週に続いて、先週もトレードしませんでした。
振り返ってみるとエントリーできたと思われる値動きもありましたが、就業時間中なので気が付けるわけもなく……1時間足の動きからも環境認識上いいタイミングが見つけられませんでしたのでノートレード。
ところで僕も土曜日の座談会に出席しました。
勉強会のシステム上、横のつながりが乏しい(不満のある方もいるかもしれませんが、このほうが良いと個人的には感じています)ため、「皆と勉強している!」という実感がわかない方もいたのではないでしょうか。
僕もそんなところがありましたが、今回オンラインで今苦しんでいることについてチャート共に検証することで、学んでいるメンバーと
ittaikan.png
を感じました(相変わらずスッゲーインパクトだなあ)。
とはいえ、励ます/励まされるのと傷を舐め合うのは紙一重なのでそこだけは要注意です。
あの場で得た熱を糧に年末年始は環境認識上の課題に取り組んでいきたいと思います。
最後にツールと勉強の話です。
今年買い替えたスマホがフラグシップの型落ち品で解像度が結構高いです。PCで作成した勉強資料を持ち運ぶ方法に苦慮していました(昨年は中華タブレットにUSBで転送していました)が、MicrosoftのOnedriveからオンラインで閲覧するのはかなり扱いやすかったです。しばらくこれでやってみようと思います。