FXで勝てるようになるまでは焦っても腐っても手を止めず、思考を止めずにやり続ける

こんにちは。
pachiです。

まずは今週のトレードから一つ紹介します。

pachi_20170819

エントリー根拠は●●MAを下抜け後、●●※つカウントできた所からの売りでした。本日の動画解説でどのように解説されるかですが、間違っていたら課題として修正していきます。

また今週はトータル46pipsぐらいの利益になりました。感覚的には色々考えすぎてエントリーを躊躇してしまったところが何回かあったので、それを取れれば100pipsは超えていたと思います。ただそれが取れなかったところが今の自分の実力なので、課題として解決していくようにします。

今教わっている手法はしっかりしたルールの元でトレードしますが、裁量トレードなのでルールに合致していたとしても環境認識上、危ないから見送るとか、色々な判断があります。ただ今週は環境認識より単純に負けたくないという気持ちが強く出ていて、自分の環境認識を信じ切れなかった所が反省点です。

まだ修行中の身なので優先すべきは勝ち負けよりルール通り正しいトレードができたかなので来週はまた気を取り直して頑張っていきます。師匠も動画解説の中で、勝ったから良かったではなく、常に意味を考える事が大事だとおっしゃっていました。負けたとしても正しいエントリーポイントの場合もあるので。

どうしても日中サラリーマンをしていると、「早くこの環境から抜け出したい」という思いが強くなるので、トレードに余計な感情が入ってきてしまいます。トレード前に何か気持ちをリセットしてトレードに望めるようルーチンでも作ろうかな。(笑)

あと定期的に師匠の過去ブログを読んで初心を忘れないようにしているのですが、今週はこの記事でまた励まされました。

チャンスを逃さない

あとたったスライム3匹の気持ちで頑張っていきます!