負けちゃうとたまに諦めたくなるけど(笑)諦めてどうなる?! FX勉強会の生活 (13

目指せFXサバイバーのどろんぱです。

過去からずーっと苦渋を舐めてきたFXですが、
師匠に鍛えていただいている環境認識、再現性のある手法で
日々検証し、自分のトレードは変わりました^^
あとは変化を進めながら少しづつ結果を出すだけ、です、、、、、

drp20170705.jpg

これは先週半ばのトレードです。相場と逆方向なので少しだけ。

==============================================

いやぁ、師匠がこういう話を書いてました。

> 勝率が高いタイプは、余計なことをすると崩れやすい。

私が勝率(概ね66~75%前後)が高いか、といわれると悩ましいのですが、
感覚的には負けたときに必要以上に崩れるのはよく分かります。

最近は学んできたので、確証も無く逆に飛び乗る、ドテンするとかは
あんまりしなくなりましたが、負けると今でも頭をよぎります(泣)

最近は粘ることを意識してますので、負けpipsも少し多めになってます。
あと、どかんと神風にやられたり。。。。
(まぁでも、狙い通りのトレードを1-2回したら取り返せるくらいのpips数です。)
でも、分かっていてもテンションが下がるんですよね。

ごく時折ですが、そういうときに限ってこう考えるんです。

「やっぱ向いてないんかな~、根性がたらへんのやろなぁ」

多少利益が出てきている事実に関わらず、
冷静に振り返ったときに、こう思うってことは

「何思い上がってんの?(怒)損してないだけまし。
 あんたまだ修行中でしょ!!」

って、せめて思わなくちゃいけないですし、100%勝つ訳ないですから
そう自戒するんですが、裏返すと心のどこかで慢心してて

「あー、負けたー、ちょっとやる気ねぇ、もうちょっと上手く負けたいw」

って感じてるんだろうなぁ、なんて思います。
そういう意味ではこの世界で頑張るには
まだまだ目先のことにしかとらわれてないんだな、と感じたりもします。

ただこの1年で大きく姿勢が変わりましたし、
結果も上向きになってきているのに
諦めてなんとする!食らいつかなきゃここまで来た意味が無いw
と思うわけです。

ここでやめても何にも残らんもんね^^;
せっかくここにいてるのに、諦めるとか言うてる場合ちゃうで、ほんまに。