毎日の小さな一歩。

おはようございます。ナカタカです。

今週のトレード報告です。
ブログ

水曜日の取引です。
今週は上昇トレンドで、上がった所で一旦押さえられて◯が続いたので
トレンドが変わるか、もしくは一旦落ちてくるのを予想して売りで入りました。

決済は◯ma付近まで来たので利食いしました。

今回は落ちるタイミングと利食いのタイミングがポイントで

エントリーのタイミングが早すぎると
損切りにあうか、含み損を耐えないといけません。

利食いも早いと薄利になるし、
あまり引っ張りすぎるとせっかくの利益が減ってしまいますので
一本一本のローソク足をしっかりと見てタイミングをしっかりと見てエントリーしました。

トレード報告は以上ですが、今回はもう1つ話をします。

私は最近テニスマンガのベイビーステップを読んでいます。
元々はあまり読もうと思わないマンガでしたが、
先生のブログでたまに記事になっていて勉強会がきっかけで
読むようになりました。
Baby steps to Giant strides

テニスマンガなのですが、主人公の
特技が反復練習とノートに記録する事なのですが、
それがそのままfxの勉強でも言えることで、日々の反復の大事さと
毎日記録してきた事に対しての思考法など参考に出来ることが多くて
下手な自己啓発本なんかよりも勉強になります。

私もトレード時にチャンスを待っているときに読んだりして
参考になりそうな所はスマホで写真を取って
昼間の仕事の時に読み返したりしています。

まだ、読み始めですが

「目標がどんなに遠くても、日々の一歩が小さくても
 立ち止まりさえしなければきっといつかは叶う」
(※色々あるので実際のセリフを少し変更して書いています。)

ほんの一部なのですがこのセリフの通り
主人公は毎日コツコツと努力をしています。

「マンガだしな~」

で終わらせず主人公がやっている事を
自分がしないといけない事に当てはめて
参考にできそうな所は真似をしていこうと思います。

本日もありがとうございました。