専業トレーダーの師匠の解説を音読して思考をなぞってます

こんばんは、まもが投稿します。

「FXの勉強」と言った時に、皆さん何をされているんでしょうか。
僕は昔、今にして思えば勝てるかどうかわからない手法にテキトーに従って、買った負けたとやっていました。
全く無意味なことでしたが……
とはいえ、勝てている人に教わってもうまくいかないことがあります。
トレードでなければ、たとえば8を出さなきゃいけないところで、7や9を出して惜しい結果となり、それで上手くいかないというのはフィードバックを受けやすいのですが、
これがトレードだと、買わなきゃいけないところで売るといった真逆の行動になってしまいます。
なんでなんだろうと首をかしげて、解説されてわかった気になりますが、
全くわかっていなくてまた同じミスをやります。
僕の場合は、反転のてっぺんをとらえようとする悪癖があります。
わかっているんだけどその時は気が付けず、あとから同じミスだとはっとします。
結局これを直さないことには、損失を抑えられないので、じゃあどうするのかって話です。
今のところ一番効果があるのは、お師匠の週終わりの解説動画を、声に出してなぞることです。
初めに~を見て、いまこの状態だから~を確認して、確かに~があるから~を待って売り
みたいに、動画には見えないお師匠の視線を追い、自分の思考を矯正していきます。
これをやらないと、直近の値動きばかり追って、ドテンドテンドテンのドテントレード、のような素人トレードをやりたくなってしまうので。
今はまだ、気を抜くとノリでエントリーしたくなってしまうので、この心の中の荒ぶる坊やをじっくり教育しているところです。