後出しじゃんけん!?

おつかれさまです、シンコです。

5月初旬の動画解説の中で、小ネタ雑談というコーナーが設けられ
5分足で予約注文を入れる指値トレードについて解説がありました。

私は、家族の誕生日でも仕事の接待飲み会を優先してしまう、
ゲス極まりない社畜の鏡のようなサラリーマンでございますが
そんな私でもこの5分足のやり方だったらトレードチャンスが増えるので
安心して(?)接待に集中することができそうです。

実際、月曜日でそのような場面がありましたのでアップ致します。

blogup_20170607195648397.jpg

動画解説では、長期足の環境認識をしたうえでとありましたので、
じぶんなりに分析してみました。
前週末に大きく下げたことを受けての、調整のような動きのように見えました。

強い上昇ではないようなので、フィボナッチ△△の○%で売りの予約を入れました。
このあたりは1時間足の□MAも重なっているので、行けるかなと思いました。
結果、手堅く5ピップスを取ることができました。
(ちなみにこの手法は長く利を伸ばすものではないです。)

このときは日中の仕事の真っ只中でしたが
予約注文でも対応できる手法だったので私でも実践できたと思います。

この手法は、一日の中で、夜になればなるほどトレードポイントが明確になります。
実際、22時近くにもチャンスがありました。
フィボ○%のところです。

この時間帯でしたらリアルタイムでも見れる方は多いと思います。
私はもれなく仕事中でしたので予約注文でしたが、
チャートの形がより明確になったので、一回目のときよりは自信を持って注文できました。
結果10ピップス取ることができました。

ドヤ顔で勝った勝ったとはしゃぐ気はないのですが、
私は、良い意味での後出しじゃんけんみたいだなぁと思い、
つい嬉しくてほくそ笑んでしまいました。

もちろんトレードに100%というのはありえないので、
手法が上手くいくとき、いかないとき、あるかと思いますが、
少なくとも、忙しくて何もできないと腐っているのは嫌なので
チャンスがあればどんどんトライして行きたいと思います。

私と同じように忙しくされている兼業の方々にとって、
少しでも参考になれば幸いです。

シンコ