今夜はノートレード……と思っていたらやってきたエントリーチャンス

こんばんは、まもが投稿します。
僕は月曜日に投稿していて、その日の夜にトレードができれば記事にすることが多いです。
しかし今日は、先週から大きく下落していて、今日に入ってからは上げっぱなしだったのでエントリーする場所はなさそうだな、先週のトレードを引っ張て来ようかなと考えておりました。
これが午後8時ごろ。
その後9時ごろに売りチャンスがやってきたので10pips取ることができました。

20170529.png 

○○に到達し(だけどここからすぐ売ることはできない)、そこから上げないのを確認して売ったトレードでした。
思惑通りにできましたが、勉強会に入る前のころを思い出すと、とても難しいなぁと感じたりもします。
たとえば、
・トレンドに従えと言われても今が上か下か正直よくわかんない
 ・損切の位置を意味のある場所にしろと言われてもわからない
・そもそもどこまで狙えばいいかわからない
 ・強く下げた後だし50pipsくらい下でもいいんじゃね?
  ・そう思いながら、5pipsの戻しで人生後悔しちゃう
とか、僕のエントリー箇所より足2本前をみて、
「よっしゃ安値切り上げてっぺんついてブレイクアウトじゃ!」という気分になり乗り遅れまいとエントリーしてケガして(そして本当にブレイクアウトするときにはなぜか乗れない)。
結局、自分が何やってるかわかってないんですよね。
鬱の学生がベスト尽くしてると思って退学しちゃう感じ(かつてやりそうになった)。
そういうことをやっていると人生勿体ないので、先生と思える人を、皆さん見つけたほうがいいですよって思った夜でした。