FX 今週のトレード(2017年5月第2週)

こんにちは。
pachiです。

今週のトレードの一つを紹介します。

pachi_20170513

エントリーの根拠の1つはチャートパターン「逆ヘッド&ショルダー」です。しかしエントリーに至るまで当たり前ですが環境認識、相場分析、シナリオ想定と様々な工程を経てチャンスを待ち構えて、チャンスが来たと思っても最後の後押しとなる根拠がどうなっているかなど色々考えてのエントリーとなります。

師匠の勉強会に入る前はこうしたチャートパターンを暗記してただこれが出たからエントリーするということをしていましたが、当然それだけでは勝てるはずもなく損失を積み上げていました。

しかし勉強会に入って手法を教わり、こうやってチャート分析をして初めてチャートパターンも有効に使うことができるんだと徐々に分かり始めている感じです。

また、師匠の手法はとてもシンプルですし、毎週の解説動画で懇切丁寧に解説してくださるのでとても助かります。実はしばらく前から勉強会コミュニティに質問コーナーが設けられて、そこで質問した内容に対していくつか師匠が毎週の動画解説で答えるというものでした。

私も「おー、これは凄い」と思い1週間ぐらい質問を考えていたのですがたいした質問が思い浮かびませんでした。というのも疑問は毎週の解説動画で解消されてしまっているからです。

これって改めて考えると凄いことだなと思います。毎週の動画解説でまずは「分かる」という状態になり、後は日々の訓練で「分かる」から「できる」に持って行くだけだからです。

師匠に出会う前は「何でここでエントリーするの?」、「どういう根拠で?」、「何でここでこのルールが当てはまるの?」と分からないことだらけでしたが、今はそれが毎週すぐに解消されて、また訓練を積む事に集中できるということですね。

改めて師匠の勉強会の凄さを知ったので、早く「できる」状態に到達するために今週もFX筋トレ(解説動画まとめ、ケーススタディ、デモトレード振り返り、等々)をコツコツとやっていきます。

それではまた