チャート、アゲアゲですねw

おつかれさまです、シンコです。

先週から急に上昇トレンドに転換しましたね。
このトレンドの移り変わりに対して、先週は正直何もできませんでした。
忙しいとかそういうことではなく、シンプルにじぶんの実力の問題です。。

私は愚直にも売り目線でいたため、どこかでまた落ちていくんだろうな〜と、日和った感じで構えてました。
結果、ただただ上に抜けていくチャートを傍観することになってしまいました。
売りでガチガチに思考が固まって、買いを考えるべき相場に目線を切り替えられなかったところがありました。
ほんとお恥ずかしい…

先週はそんな自分にちょっと自己嫌悪しつつ、なんとも言えないモヤモヤした気持ちで週末を迎えました。

しかしながら、週末の動画解説でモヤモヤが晴れました。
動画でもトレンドの変わり目のあたりについて先生が解説されていて、それを拝聴して気持ちが楽になったところがあります。

ここまでは売りで考えてもオッケー、
結果的に損切りをすることになっても仕方がない、
ただしここらへんまできたら売りを考えてはダメ、
上昇トレンドになってもここでは買えない、
このあたりで買える形になる、
逆にここらへんでは売ってみても良い、

…みたいな形で、刻々と移り変わるトレンド転換時の思考を事細かにうかがい知れたことが非常に勉強になりました!

私は恥ずかしながら
「あ、なんか上がってきたぞ!でもそのうち下がってくるでしょ〜(アホ面)」と思考停止しておりました。
結果、上げの勢いに完全に戦意喪失、何もできませんでした。

どんな局面でも、思い込みを排除して、チャートに現れた事実を客観的にとらえ冷静に判断するが重要だと思いました。
解説では、手法やテクニックなど勉強になるところがたくさんありますが、
私にとっては、先生がチャートを見ているときの思考や見方などが疑似体験できることがとても大きいです。

今週も窓開けからはじまり、グングン上に行ってますね。
私はビビリなので、天井つかまされたらどうしよう、、みたいに思ってしまうんですが
いまのような相場状況はなかなか良い勉強材料にもなると思いますので、無理にはトレードしませんがチャートには真摯に向き合って行きたいです。

上昇がどこらへんまで伸びていくかは冷静にチャートにフィボを引けば判断てきそうですし、エントリーのチャンスもあると思います。
相場が相場なんであまり無理はしないですが、今週も前向きに頑張って行きたいと思います。

シンコ