FX学習、反省と課題の連続

どうも。pachiです。

師匠のFX勉強会でフィボトレードを学び始めて早5ヶ月です。
年明けから仕事で色々な事があり、早くサラリーマンを卒業したいという思いが
焦りとなって、普段のトレードでも余計な事をやらかしてしまっています。

早く勝ちたい、沢山pips取りたい、そして早く専業トレーダーになりたいという思いから
ルールのコジツケが起こり、無駄打、ビビリ決済、ビビリ利食い、ビビリ損切りの悪循環。

ルール通りやっているはずなのになぜだ?と自暴自棄になっているとき
勉強会のコラムで師匠がこんなつぶやきをしました。


pachi_0408用


勉強会内のトレード報告では名指しで指摘されることはあるんですが、
コラム内なので、特に誰に向けてということは書かれていまん。
しかし、これは完全に俺のことだと思いました。

師匠は勝ち負けは置いておいて動画で解説しているポイントで
ルール通りエントリーできるようになることを目指すよう教えてくれています。

その教えを理解してはいたものの実践できていなかった自分が情けないですが、
結局「素直に学べ」ということなんです。

師匠の勉強会参加者はお客さんではないので、このように容赦ない突っ込みが入りますが、
むしろそれを求めて入りましたし、これがあるから自分のズレを矯正できます。

早く専業トレーダーになるためには、「素直に学ぶ」。この基本に立ち返り今週も頑張っていきます!